初回のFashion Business Visit(略称:FB Visit)は、「モノ作りの現場を学ぼう」を
テーマに、東京・墨田区にある丸和繊維工業株式会社を訪問させて頂きました。
We visited Maruwa Textile Industries Co.LTD in Sumida-ward (Tokyo) as the Fashion
Business Visit (FB Visit) for the first time.
みなさん、ファッション製品にも、お野菜同様、“産地” があるのをご存知ですか。
本来、綿・麻・絹のように自然の産物から作ってきた繊維は、採れる地域が限定され
ていたのです。一般的によく知られるところでは、京都・西陣の絹織物、今治のタオ
ルなどがあります。
実はここ東京も、かつて一大産地でした。それが主に下着などに使われることの多い、
メリヤスと呼ばれるニット製品、所謂、ジャージー素材です。
今回訪問させて頂いた丸和繊維工業は、1956年に創業 ↓
http://www.maruwa-tex-ind.co.jp/
以来、高いクオリティ、堅実なモノ作りで多くのアパレルメーカーの信頼を得ていま
す。現在、工場は青森・福島といった国内の他、中国でも生産を行なっています。
本社では、サンプル品の制作を中心に行なっています。
学生たちは、こういった現場を見るのが初めて。
T-シャツやポロシャツのモノ作りの一連の工程を知り、私たちが製品を購入できる背
後には、こういったエキスパートの方々の存在があることを学びました。
またこの丸和繊維工業では、オリジナル製品『INDUSTYLE』を発売。
現在、この製品はビジネスマンを中心に、ベストセラーとなっています。
2010年、宇宙船ディスカバリーに乗り組んだ山崎直子さんが着用していたジャパン・
ブルーのポロシャツと言えば、記憶にある方も多いと思います。
2010年、宇宙船ディスカバリーに乗り組んだ山崎直子さんが着用していたジャパン・
ブルーのポロシャツと言えば、記憶にある方も多いと思います。
これは“動体裁断” で作られており、体にとてもフィットする上、腕を上げても裾が上
がらない!という魔法のような製品です↓
がらない!という魔法のような製品です↓
伊藤部長から、その技術開発についての説明を頂いた際、以前、元当大学の教授である
中澤先生との共同開発だという事実に、一同大変驚きました。
何事も、“百聞は一見に如かず” を実感。
貴重な機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。