2014年9月23日火曜日

ルミネ立川店との産学プロジェクト始動!――Project with Lumine Tachikawa



















当研究室に所属する 3年生 9名が、ルミネ立川店との産学プロジェクトを実施しました。
We started a project with Lumine Tachikawa↓
http://www.lumine.ne.jp/tachikawa/

ルミネ立川店は学生たちも日常的に利用させて頂いており、「ファッションと言えば、ルミネ」という象徴的な商業施設です。
後期が始まった 10月に実際に店舗に伺い、販促担当の大槻さんから、 1. ルミネについて 2.立川店について 3.立川商圏について お話頂き、今回のプロジェクト課題が提示されました(写真)。

テーマは、「ルミネがターゲットとする20代の女性たちに向けて、一階と地下一階にある食品フロアの認知度を高める施策を考える」というものでした。

株式会社ルミネは、都内と近郊に16店舗を展開。順調に売上げを伸ばしている “ファッションビル” です。
立川店は、その中でも大規模な店舗であると同時に、他店には無い充実した食品フロアがあります。しかしながら、他のファッションフロアとは異なり、本来の主要顧客である20代からの認知が低いことが課題でした。
この課題に対して、学生たちはどのように取り組んでいったのか―、追ってご報告させて頂きます。